Blog

内定から入社までの日々

こんにちは!

大和紙料株式会社、人事担当の中畔と申します!

第五回の投稿となりました!

最近は雨が降っているか蒸し暑いかという、すごく体調的に辛い時期だと思います。また伝染病関係のニュースもあります。注意して過ごして下さいね。

第五回の就職に関する情報は「入社までにやりたい事(企業編)」です。来月はおそらく(学生編)をやります。

内定(内々定)から入社までの期間は、大体半年から一年近くありますが、学生さんにとっては大学生活最後の思い出作りと卒業に向けての研究発表でとても充実しているものだと思います

一方その頃、企業の採用担当はどうしていると思いますか?

前回のコラムで「就職は最終目的ではない!」という事を書きましたが、企業側も「内定を出すのはゴールではない」と考えています。

学生さんに連絡を取り、懇親会を開き、内定式を実施し、入社前研修や資格取得のサポートをする。学生さんのため、喜んでもらうため、内定を辞退されないようにするため、そして入社後の人間関係や仕事のスタートが円滑に進むように準備をするのです。

みなさん、なるべく嫌がらずに応対して下さいね(笑)

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!