Blog

人は見た目じゃない‼けれど…

こんにちは!
大和紙料株式会社、人事担当の中畔と申します!
第十三回の投稿となりました!
2月はいつも寒くなりますが、今年もすごかったですね!関東では首都圏でも雪が積もり、交通網がエライ事になったとニュースになっておりました。大阪ではそのような雪による交通網のマヒは無かったのですが、車やバイクの運転などされているとスリップなど危険を感じた方もいらっしゃるかもしれません。もうしばらくは寒い日もありますので、気を付けましょう。

そんな中で第十三回の就職に関する情報ですが、皆さんご自身の第一印象について考えたことはありますか?見た目と中身のギャップがある、というのはよくある話とは言え、初対面での第一印象は当然見た目で判断する他ありませんよね。特に就職活動においては、だいたい皆さんリクルートスーツで服装は似通っていますので、姿勢や表情・髪型などの見た目で、「健康そうだな」とか、「寝坊して急いで来たのか?」とか、「あまり体力はなさそうだな」など、企業の人は第一印象で想像する訳です。

もちろん、履歴書を見たり、実際に話していく中で正しい情報を得られるのですが、例えば合同企業説明会のような場では、そういった外見の印象を持ったままで話を進めるしかない事もあります。「この学生さんはあまり健康そうでないな」と思うと、企業はどうしても敬遠してしまう事もあり得ます。これは明らかに損失と言えますね。

「人は見た目が全て!」では無いですし、誰もが自分の見た目に自信を持っている訳では無いですが、第一印象の与え方は工夫で変えられる場合があります!背筋はなるべく伸ばして(猫背は印象×ですよ!)、マスクをしていても晴れやかな表情をしていれば、第一印象はグンと良くなるはずです。率先して挨拶をするのも印象◎です。頑張って自身を売り込んでいきましょう!

最後に、大和紙料グループ公式Xが絶賛稼働中です!紙のリサイクルに関する情報など、内容しっかりでお届けしておりますので、是非チェック&フォローをお願い致します!

(私も今後、そちらで発信をするかもしれません)

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!