Blog

チャレンジは計画的に。

こんにちは!
大和紙料株式会社、人事担当の中畔と申します!
第十一回の投稿となりました!
今年も残り半月です。皆さんは今年やり残したことはありませんか?年末の忙しい時期ですが、2023年のうちに一年の振り返りと反省をして、2024年を晴れやかに迎えたいですね!

さて、第十一回の就職に関する情報は、「計画を立てることの難しさと大切さ」です。これは就職活動に限らず、仕事全般にも言える事だと思います。

冒頭で一年の振り返りをしましょうと言いましたが、皆さん「いつ、どこで、何をしたか?」という事を記録もしくは記憶していますか?記憶出来ている人はすごいですが、たいていの人は記録しておかなければ正確に思い出すことさえ難しいでしょう。これでは振り返りようがありませんね。

自分の行いを記録し、見直し、反省することで、「では次は何をどうすれば良いのか?」が見えてきますし、そのための計画を立てて行動することが出来ます。
言い換えると、計画を立てるためには、これまでの経験や記録が役に立つ、とも言えるでしょう。

何事もまずはがむしゃらに挑戦してみる事は大事ですし、失敗は誰にでもありますが、同じ失敗を繰り返す傾向があるという方は、それまでの失敗を糧に、次にチャレンジするまでの計画を立てるという事をやってみると良いかもしれません。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!