Blog

連絡、マメに取っていますか?

こんにちは!
大和紙料株式会社、人事担当の中畔と申します!
第七回の投稿となりました!
コロナ禍で自粛していた夏イベントが各地で再開され、お盆休みも台風直撃というハプニングはあったものの、総合的に見るとお出かけされた方が多かったと思います。まだまだ暑い日が続き、夏休み中の疲れが出る時期でもありますので、皆さん体調管理には十分お気を付け下さいね!

第七回の就職に関する情報はタイトルの通り「連絡、マメに取っていますか?」です。
皆さんの中には実家を出て一人暮らしをしている方もいらっしゃるでしょう。親御さんや兄弟、地元の友人と連絡は取っていますか?…という話ではなく(それも非常に大事ですが)今回は「『企業と』マメに連絡を取っていますか?」です。

おおまかな就活のスケジュールとしては、3回生の終わりから4回生の始めに就活を始め、春頃から企業訪問・採用選考に進み、6月頃から内定がもらえるという感じですよね。そして来年3月に卒業して、4月に企業に入社して働くのがほとんどです。
内定から入社までは約9ヶ月ありますね。皆さんは内定から入社までに何回くらい企業と連絡を取ると思いますか?

弊社では夏頃に内定者と従業員との懇親会、10月に内定式、年末年始に忘年会もしくは新年会、入社直前には新入社員向けマナー研修を行います。これらのイベントに関するお知らせや日程調整のため、内定者さんとはマメに連絡を取っています。何度か連絡をして、お会いする中で、入社後の心配事もお聞きして一緒に考えることが出来ます。

入社前から企業(採用担当者)と頻繁に連絡することは絶対に悪い事ではありませんので、皆さんも積極的に連絡するようにして下さい。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!